おじいちゃんおばあちゃんは甘い

あれこれ動いて落ち着きがない子供ですが、特に怒ってばかりではありません。
過保護に褒めすぎてもいないと思うのですが、おじいちゃんおばあちゃんは甘いです。

やっぱり何か影響しているかもしれないと思っていると、主人も同じ考えでした。
何だか一緒の時間が多いからかなぁというので、このところだけの話ではない。
最近じゃないよね?ちょっと前からだと思う、と話していると、このままじゃダメと話しました。

おじいちゃん達に説得するのは難しいことだと思いましたが、意外なことがありました。
おじいちゃんから、落ち着かないのはおばあちゃんかなぁという話があったのです。
確かにおじいちゃんよりおばあちゃん好きなので、その辺はおじいちゃんに任せてみました。

でもそれだけでは不足と思って、何か集中力を持たせる方法は何かと考えたのです。
主人が調べてきたのですが、子供の集中力を高めるサプリがあるというのでした。
子供もサプリなら大丈夫だろうと思ったので、おじいちゃんや自分達の努力とサプリで試そうと思ったのです。

また意外なことがあったのですが、私が甘いのかなぁとおばあちゃんから話がありました。
4人で力を合わせて、子供の集中力を高める方法を考え行動をどうするか話しました。

まずは、きちんと約束した時間は守らせる、褒める時はとことん褒めること。
優先させることは何かを教えることなど、大人4人が頭を巡らせて考えました。

そしてサプリを使うこともプラスすることで、あとはまた考えようとなったのでした。