水に浸けると見える

農薬って気にならない?海外のものって気にならない?と知り合いが言い出したのです。
どうしたの急に?と聞くと、だって野菜を水に漬けたら油が出て気になったよ?というのです。
気にしたことがない私には不思議な話でしたが、知り合いは気になるみたいです。

親に聞いてみたら、それもまた栄養みたいなものだって言うの、と話します。
それを言われて片付けられてしまったというのですが、どっちが本当なんだろう。

気にした方がいいのか、それとも気にならないままでいいのか?と考えてしまいました。
でも洗って洗剤の臭いがしたら、それはそれで気になるかもとも思えたのです。

そこには、私の母もたまたまきたので聞いてみると、何それ?というのです。
何?特別にあるの?専用に存在してるの?野菜用洗剤なんてあるの?と聞きます。
知り合いも詳しくは知らないというのですが、野菜も洗える食器用洗剤なの?と母は畳み込んで聞きます。

母があまりにも聞いてくるので、その場は分からない話だから何でもないよ、とそらします。
その場は母の質問で話は途切れてしまいましたが、実際どうかは分からなかったのです。
突然聞いてきたことでしたが、農薬ねぇと考え込んでしまいそうでした。

そんな難しい話じゃないんだけどね…と知り合いが言うのですが、結構悩む問題だと思うのです。
反対に使っている何かあるの?と聞くとそれはないけど気になるから、と話していました。

気にしたことないなぁというと、そうなんだね、と話は変わっていったのですが頭に残る話でした。